ソーダの泡沫

私が買ったものや読んだ本についてつらつらと書いたりする場。 ようするにチラシの裏。

このブログについてと、自己紹介

初めまして。ラムネソーダといいます。

 

これからここに書いていきたいと思っているのは、自分が読んで、良いなと思った本とか、買ったものについてです。

 

脈絡なく適当に書いていこうと思います。

 

特に役に立つことなどは書きませんし、大体適当なので、ここに辿り着いた方には「このブログには読む価値はありません」と一回一回釘をさしたいくらいなのですが、じゃあ何故ブログとして公開しているのかと問われれば、「一度やってみたかった」に尽きます。それだけです。

 

月イチで更新できたら御の字。飽き性なのでどうなるかな。

 

趣味はJ-POPを聞くことです。バンプと米津さんが好きです。昔は活字中毒と言ってもいいくらい、読書が好きでした。今は集中力が続かず、中々本を読もうとはなりません。

 

ブログに読んだ本について書く(+購入品もですが)と初めに書いたのは、読書する習慣を取り戻したいという思いがあってのことです。

 

好きだったジャンルはもっぱらファンタジーです。特に冴えない主人公が徐々に成長していく話が好きです。ハッピーエンドだとさらに良し。

 

私自身はもういい年なのですが、児童文学が好きです。今は自分のメンタルが弱っているので、暖かくて優しい読後感のある本を欲していて、児童文学にはそういう系統のものが多いので、そんな本を探せたらいいと思っています。

 

今よりも集中力が続くようになったら、新聞を読む習慣もつけたいです。

 

私はこの頃、テレビをほとんど見なくなったため、ニュース番組を見ることも減りました。なので代わりに新聞を読みたいのですが、今の私は興味のあることに取り組むのでさえ集中力が続かないので、新聞を読むということは私にはかなりハードルが高いです。

 

とはいえ、世情に疎いのはいかがなものかという思いもあり、ある程度、文章を読むのに慣れてきたら、チャレンジしていこうかなと思います。webで各新聞社が記事を読めるようにしているのは知っていますが、私の場合、webだと流し読みしてしまう傾向があり、集中力の訓練には繋がらないような気がしているので、紙媒体の方で挑戦したいです。

 

好きなものは炭酸飲料と塩っ気のあるものと甘いもの。ソーダがとても好き。嫌いなものはウニとホヤ、そしてビール。炭酸のジュースと共におつまみをつまむのが最高だと信じて止まない。アルコールは年1度、桜を見ながら缶チューハイ(大抵『ほろよい』)を飲むくらい。そんな人間のつれづれな記録です。